« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月 6日 (水)

初夏の畑仕事を終わって

 6月いっぱいまでにナス・キュウリ・ピーマン・シシトウ・オクラ・枝豆等々の夏野菜を植えました。梅雨の天気と気温の上昇に合わせて大きくなっていくのが楽しみです。我が家は標高が約200メートルありますので、街中の畑を見ていると半月ぐらい季節が遅いように感じます。それでも負けずに育ってね、お野菜さん達。 さて、これからの季節一番の作業は「草取り」。無農薬野菜を作っていて一番の仕事はこれ。何せ、あっと言う間に畑の作物を追い越して大きくなるのですから。ナス達の収穫が終わるまで草取りは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

昔は絶対になかったこと

 最近は年齢のせいか、朝は5時になると目が覚めます。ゴソゴソ起き出して、仕事へ出かけるまでの間、ニワトリの世話をしたり畑仕事に精を出します。昼間の暑さからは考えられない涼しい朝の作業は、至福の時ですが、もう少し続けたいな、と思う頃に朝食。梅雨でも朝は晴れていて欲しいと、勝手なことを願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

ジャガイモを全部掘りました

DSC00756  今年もじゃが芋の季節となりました。3月に植えたじゃが芋(男爵とメークイーン)がすくすくと大きくなり、何回か掘って食べていますが、今年の芋はことのほか甘くできあがりました。
 堆肥は、山の落ち葉を中心に鶏糞と牛糞で積みました。その堆肥を元肥として、じゃが芋のまわりにはカヤなどを敷きつめて乾燥を防ぎ、成長に合わせて堆肥を追肥し、土寄せをしながら育ったお芋さん達です。もちろん農薬の使用はゼロ。化学肥料も全く使用していません。
 我が畑で今春最初に植えたのがじゃが芋。今年の畑仕事の充実を予期したような豊作で、嬉しい初夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »