« 聴覚障害者緊急災害情報保障訓練の準備 | トップページ | 京都駅のクリスマスツリー »

2005年12月 8日 (木)

12月8日は何があったかな?

 12月8日は何の日?大きな戦争が始まったのはかなり前の話し。その他にも12月8日もいろいろなエピソードがあるでしょうが、ジョン レノンが暗殺されたのも12月8日でした。1980年ですから、25年前ですね。私は学生でしたが、当時のバンドでもジョンの曲をコピーしていたこともあり、大きなショックを受けました。1980年は1月にポール マッカートニーが彼のバンド「ウイングス」で初来日の予定でした。前年の12月に当時青山にあったウドー音楽事務所に並んでチケットをとりました。まだ、チケット予約制度はありませんでしたので。正月から、「今年はポールマッカートニーだ!」とウキウキしていましたが、彼は成田空港に着いたとたん麻薬所持で捕まりそのまま国外退去。もちろんコンサートはオールキャンセル。1月早々そんな出来事があり、12月にジョンの暗殺。1980年は私にとってビートルズと関連した出来事があり、思い出深い年です。今日、改めてジョン レノンに合掌。

|

« 聴覚障害者緊急災害情報保障訓練の準備 | トップページ | 京都駅のクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/7523961

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日は何があったかな?:

« 聴覚障害者緊急災害情報保障訓練の準備 | トップページ | 京都駅のクリスマスツリー »