« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月21日 (日)

5月20日早朝の風景 2006年版

Turinokurumatati Ensekinoriage 今年もやってきました鮎の解禁日。以前の興津川は堰堤があり、鮎の遡上は「和田島」という我が家から見るとかなり下の部落まででしたが、近年堰堤に「魚道」を整備した結果かなり上流まで遡上するようになりました。昨年も記事にしましたが、今年も我が家の前の道は右写真の通り、大手を振って「横浜」や「千葉」といったナンバーが路上駐車の列をなしています。

 我が家の前の道はUターンする場所がないので、我が家の駐車場を使い平気で方向転換していきます。カミサンがコーンを立てて横棒をしましたところ、諦めて少し先の空き地まで走る車が増えました。しかし、昨日帰宅すると左写真をご覧の通り、花壇の縁石を動かし、石にタイヤの黒いスリップ跡が付くほどに無理矢理Uターンをしていった御仁がいました。当然「一部」とはわかっていますが、たばこや空き缶を捨てる、家の前にも平気で駐車する・・・・といった釣り人のマナーの悪さには今年も立腹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

バラが満開

Bara_060517  今年もバラが満開になりました。しかし「五月晴れ」とはいかない天気なので、花びらがすぐに茶色くななってしまいます。もともと「ぶどう棚に」と思ってテラスに棚を作ったのですが、ぶどうと反対側に植えてあるバラがぐんぐん伸びてきてご覧のような「バラ棚」になってしまいました。花が終わったら少しツルを整理しようかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

今日は母の日

2  今日は母の日です。もう永年生活している両親に誕生日や母の日などに何を送ろうか、といつも思案します。結局「寿司券」みたいに色気のないものになったりするのですが。それとは別に、我が家の愛ネコたちの母であるカミサンには何を送ろうかな。昨夜飲んだ時におごったし、焼酎のボトルも入れたから、それでヨシとしようかな。

 さて、8月に知人の娘さんがフランスで結婚をします。相手はフランスの方なのですが、あちらでは一緒に生活をしていても結婚式は2~3年たってからあげる方々が多いようで、娘さん達もそうです。その新婚生活?と呼んでいいと思いますが、その生活を聞いていますとなかなか考えさせられるものがあります。

 例1 朝その娘さん起きるとベットの下に小さいチョコレートが置いてある。アレ??と思ってよく見ると小さいチョコレートが点々と・・・・それを追っていくと、別の部屋に大きな花束が。特に「何とか記念日」ではないようです。   例2 夫婦間で会話をしている時も30分に一回は「君は素敵だね」「きれいだね」との言葉が出てくる。 etc.rtc.....

 なかなか真似のでくる話しではありませんし、またそれが向こう何十年も続くのか、と想像すると驚嘆する話しですが、う~ん、何パーセントかは我が振りにも反映させなければ、と反省する母の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

隠れた名所(と思う)

Sinjyuku  連休は東京で、と先日書きましたが、代々木のオリンピック青少年センターが会場でした。ここは東京オリンピックの際、選手村だったところですが、近年リニュアールしてきれいな施設になりました。特に建物の上階から見る新宿方面の景色がお勧め。レストランもあり夜は夜でムーディな夜景を楽しめます。お勧めスポットの第二弾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

レクイエム 萱野茂 氏

Kayano_shi  北海道の萱野茂氏が他界されました。氏の今までの活躍は改めて記す必要もありませんが、私の個人的な思い出を書きたいと思います。

 2003年全国手話通訳問題研究会(全通研)の集会が函館市で開催されました。その際記念講演を萱野氏に依頼してありました。大会の前日は全通研の運営委員会。夕方になって会議が終わらないうちに、萱野氏がホテルに入られました。「誰かが萱野氏の接待を」とのことで私がその役割を仰せつかり、ホテルへ直行。1時間ほど萱野氏と二人、レストランで食事をしながら話しをしました。「以前時間に遅れた経験から、午後からの講演依頼でも前日から現地に入る」とおっしゃる萱野氏は、私一人を相手にアイヌの歴史などを色々語ってくれ、私にとって至福の時となりました。「アイヌの碑」(朝日文庫)を明日からもう一度読み直すことにします。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

都内で一番高い夜景

Toukyou_yakei  5月の連休はここ10年来、毎年会議で東京にいます。今回も新宿にホテルをとっていましたが、夜に飲み屋を彷徨している時に「都庁へ登ろう」と仲間が提案しました。「夜にやっているの?」と思いながらも行きますと、11時まで最上階の展望ロビーを開放していました。以前日中に上がったことはありましたが、夜は夜で夜景がきれいでしばらく見とれていました。もちろん上がるのは無料。東京に行った際には是非寄ることをお勧めするスポットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »