« 隠れた名所(と思う) | トップページ | バラが満開 »

2006年5月14日 (日)

今日は母の日

2  今日は母の日です。もう永年生活している両親に誕生日や母の日などに何を送ろうか、といつも思案します。結局「寿司券」みたいに色気のないものになったりするのですが。それとは別に、我が家の愛ネコたちの母であるカミサンには何を送ろうかな。昨夜飲んだ時におごったし、焼酎のボトルも入れたから、それでヨシとしようかな。

 さて、8月に知人の娘さんがフランスで結婚をします。相手はフランスの方なのですが、あちらでは一緒に生活をしていても結婚式は2~3年たってからあげる方々が多いようで、娘さん達もそうです。その新婚生活?と呼んでいいと思いますが、その生活を聞いていますとなかなか考えさせられるものがあります。

 例1 朝その娘さん起きるとベットの下に小さいチョコレートが置いてある。アレ??と思ってよく見ると小さいチョコレートが点々と・・・・それを追っていくと、別の部屋に大きな花束が。特に「何とか記念日」ではないようです。   例2 夫婦間で会話をしている時も30分に一回は「君は素敵だね」「きれいだね」との言葉が出てくる。 etc.rtc.....

 なかなか真似のでくる話しではありませんし、またそれが向こう何十年も続くのか、と想像すると驚嘆する話しですが、う~ん、何パーセントかは我が振りにも反映させなければ、と反省する母の日でした。

|

« 隠れた名所(と思う) | トップページ | バラが満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/10056194

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は母の日:

« 隠れた名所(と思う) | トップページ | バラが満開 »