« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

路上の草々

060429_kusa  お山じゃありませんが、通勤途中で見つけた風景です。これぐらい小さいと結構けなげに見えますがなかなかにたくましいですね。あるお宅の前の通りなので「あまり伸びると刈られるな」と思っていましたら、写真を撮った翌日には案の定、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

家族でございます

Kazuku_060721  今日は溶けそうな静岡県でした。我が家にはネコが5匹いますが、全部揃っての食事は以外と少ないのです。エサが空っぽでエサを入れると、どこからともなくわらわらと寄ってきますが、誰かが必ず抜けていたりして。

 しかし、ものの本で読むと「ネコは身を守るためしっぽを丸めて食事をする」と書いてありますが、我が家の子たちはご覧の通り。踏んづけられる危機感などゼロで食事に夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

巣立ち間近

060714_tubamenosu  この写真は毎日通勤途中で見上げる、ツバメのお家です。子どもが大きくなって巣からこぼれそうです。夜は頭を巣の中へつっこんでいます。お尻は全て外ですので巣の下は糞が激しく散らばっています。しかし、ツバメの巣は子ツバメが大きくなって重いでしょうに、どこでも落ちずによくくっついています。少し不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

あぶり餅

Aburimoti Vfsh0042  先日会合で京都に行った際、「あぶり餅」なるものを食べてきました。普段、会合などで京都に行くことが多いのですが、いつも会議を終わるととんぼ返り。これじゃぁ、東京でもどこでもかわりません。たまには京都を味わいたいよね。との希望で案内をしてもらいました。

 あぶり餅はご覧の通り、一口サイズで、備長炭であぶり、甘い味噌をかけて食べます。「刺してある竹串を作るのも大変そう」といった感じです。京都はどこへ行っても色々な美味しいものがあり、和食大好きな私にとっては、大いに魅力的な街です。

 お店のホームページがありました。

http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0063.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

うんか うんか

Unka_1  毎晩、窓ではご覧の通り。今年は例年にもまして雲霞(うんか)が多いのです。小学生の頃、父親の在所の宮城県に行きますと、それこそ「世界中のうんかが集まったか」と思うぐらいのすごい光景でしたが、それと同様です。

 何故かな?田んぼで農薬を使わなくなったせいだと思います。ホタルも今年は多いようでしたし。ただ、何故農薬を使わないか??と考えると、 ① 離農者が増えて田んぼに米を作っていないので農薬をまかない(稲を作らなくても水が入っている田んぼも多いのです)、 ② 農業従事者が高齢なので農薬をまく回数が減った、 というのが原因でしょうか。何となく寂しいところに行き着いてしまいました。

 毎晩帰宅すると、玄関の門灯にうんかがワンワン飛びまわっています。歩くと口や耳に飛び込んできます。これから毎年、この状況が続くのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

新しい結婚スタイル??

 知人の娘さんがフランスで結婚する話しは以前記事にしましたが、二人は結婚式のブログを立ち上げていました。知人友人のみへアドレスを公開するものですが、見せてもらってびっくり。結婚プレゼントとしてもらいたいものの希望が「パソコン○○社**-***」「洋服ダンス△△社*-**」などと、写真入りでダーっと、載っていまして、「私はこれを送ろう」と思った人はオンラインショッピングよろしくクリックして意思表示できるのです。さの意思表示のページも見ましたら、ごていねいに「あなたの名前をブログに出しますか?」とまで聞いています。フランスじゃぁ、こんなブログのフォームがあるのでしょうね、多分。プレゼントとして無駄なものをもらわずにすみますので、合理的と言えば合理的ですが・・・・そのうち日本でも広まるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »