« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

あらわな格好で失礼♪

Tama060820  暑い時には人間もネコも同じ。全く無防備で寝ています。

 この子は「たまのすけ」くん。結構イバリんぼうで、けんかっ早いのですが、寝ている姿はかわいいですわ♪しかし、7月頃から身体の毛が抜けはじめ、因幡の白ウサギ状態。今は暑い季節なのでいいですが、これから季節がかわっていくと心配です。先日、イヤがるのを無理矢理病院へ連れて行きましたが、先生も???。やはりストレスが原因なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

クモの子育て

Kumo_060809_1  風呂場でお腹にタマゴを抱えたクモさんがうろうろしていました。いつも窓を開けておいて「ほらほら、出ていきなよ」と言っていましたが、風呂場が気に入ったようで数日前に卵をかえしてしまいました。何と小さいクモたちがワサワサしています。それでも昨日脱皮をしたようで、抜け殻もワンサカですが、子グモも一回り大きくなった感じです。しかし子グモ達は何を食べているのかな?毎晩湯船につかりながら、脅かさないようににらめっこをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

暑い中でも

060806_neko  ついに暑い季節です。連日の真夏日で人間もバテ気味ですが、おネコさんたちは意外と涼しい顔をしています。ネコは夏には一番涼しい場所を、冬には一番暖かい場所をよく知っています。今日もビールを飲みながらデッキで本を読んでいたら、二匹が来て近くでくつろいでいました。上下で同じ格好をしていたので思わずパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

レクイエム 吉村昭 氏

Yoshimura_shi 私が最も好きな作家、吉村昭氏が亡くなりました。氏の著作を初めて知ったのは数年ほど前でしょうか。一冊読んだらやめられなくなり、本棚の一角は氏の著作ばかり。数えたら90冊以上ありました。幕末もの、戦時もの、逃亡・漂流もの、定年後の機微を表したもの、等々全て心に残る本たちです。全著作をもう一度読みかえしたいですが、それこそ私の「定年後」の作業になるのでしょうか。楽しい読書、至福の読書タイムを提供してくれた吉村昭氏に合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

フランス式親族かための儀?

 フランスの方とフランスで結婚する知人の娘さん。結婚式もいよいよ近づいてきたようですが、結婚式後のスケジュールを聞いて、なかなかにびっくり。 市役所での結婚式・教会での結婚式・カクテルパーティー・ディナーパーティー、とここまでが結婚式当日の予定です。

 その翌日は?といいますと、新郎新婦、両家の両親と皆揃ってお弁当持参の「ピクニック」だそうです。これが、なかなか日本では考えられない企画ですね。どんな様子なのか、是非終わってから聞いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »