« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月19日 (金)

横浜中華街大好き

070118  仕事で三日間横浜へ行きました。久しぶりに中華街へ行きたくて、仕事が終わって仲間と共に繰り出しました。中華街は学生の時から何度も何度も行っていますが、いつ来ても元気を感じる街です。横浜の仲間がいつも行くお店へ案内してもらい、紹興酒で中華料理を心ゆくまで楽しみました。やっぱ中華料理には紹興酒です。ザラメを入れて飲むそうですが、私はそのままの方が好きです。

 食べ終わって街を歩いていると、新しくできた大きな土産物屋がありました。新しい観光スポットだそうですが、ひやかしに入ってみることに。入店すると「YMO」の曲が胡弓などの中国楽器で演奏されているBGMが流れています。これが何と、実にお店に合っているのです。「ライディーン」などは鳥肌が立つぐらい。是非、このCDを買いたかったのですが、それは売っていないそうで、実に残念。どこかで必ず探したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

今年のミカン山

070107_2 トラストファームにある我が家のミカンの木「みかちゃん」は老木となったためもあり、昨年中に新しい木にかわりました。ですから写真の木は正しく言えば、「みかちゃん二号」となります。それはともかく、今年はミカンの裏年にあたり、ミカンがほとんどなりませんでした。お陰で八百屋でのミカンの価格も結構高いものがあります。まぁ、そんな年もあります。自然の摂理ですから、なった分だけ食べればよい話しです。0701072

 右の写真はミカン山に建てた「ゲストルーム」から見た駿河湾です。興津にできた「温泉ホテル」が眼下に見え、天気がいい日には海の向こうにアメリカ、じゃなく伊豆半島の西側が眺望できます。電気も水もない小屋ですが、酒を飲みながら唄い、かつ語らうには最高の空間。今年もオジャマさせてもらいますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今年のお飾りのできはいがが?

070104  今年も元旦には間に合いませんでしたが、我が家のお飾りができました。0701042 今年は何故か「南天」の赤い実のなりが悪く、数が少ないのです。いつも庭で邪魔なぐらいにワサワサなっているのですが、こんなになっていないのは初めてのような気がします。何か原因があるのかな?

 玄関前に飾ると右のような感じです。この下あたりでどうやら「ぶぅ」が生活しているのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

年末のお仕事 餅つき、そば打ち

061231  あけましておめでとうございます・・・・と言いつつ、昨年の話しをするのは気が引けますが、まぁ、昨日のお話しですのでご勘弁下さい。

 毎年、年末になりますと近所へ餅つきやらそば打ちに出かけます。昨年も306123121日に伺いました。お餅は午前中に五臼つきまして、午後にはそばとうどんを打ちました。やはり、これがないと年末を迎えた気がしません。毎年の事ですから私も、おかげさまでそば打ちも少しずつ上手くなった、かな??

 おばぁちゃんから娘へ、娘から孫へ、この行事はしっかり受け継がれていきます。右は見ていて嬉しい写真ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »