« 読書感 輪違屋糸里 上下 | トップページ | 読書感 天然まんが家 本宮ひろ志 »

2007年4月 9日 (月)

最近の老人福祉施設

070409  この写真は、旅館?いえいえ、先日義父が入った介護老人保健施設です。この4月1日にオープンしたばかりで、居室は全て畳の個室。共有スペースも広く、トイレも居室2部屋に1つぐらいの割合であります。小高い丘の中腹にあり、窓からは眼下に野球場から海まで一望できる南向き・・・・これでは、リゾートホテルか何かの宣伝文句になりそうです。

 20年以上前、私も老人福祉施設で仕事をしていたことがありますが、だいぶ雰囲気が違います。一番の違いは「職員」でしょうか。以前はいわゆる「中年のオバサマ」が大多数の中に、若い女性がポツリ、男性がポツリ・・・・でしたが、今では圧倒的な数の「若い女性」とそこそこの数の「若い男性」職員がほとんどを担っています。要するに、新卒者などの就職口として確立されているのですね。しかし、離職率も高いのも事実です。

 気持ちのいい笑顔に囲まれて、義父も満足そうにおしゃべりをしていました。

|

« 読書感 輪違屋糸里 上下 | トップページ | 読書感 天然まんが家 本宮ひろ志 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/14587857

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の老人福祉施設:

« 読書感 輪違屋糸里 上下 | トップページ | 読書感 天然まんが家 本宮ひろ志 »