« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

明日に架ける橋

0712272  先日、清水区小島の知人宅へみかんを切りに行きましたところ、興津川にに立派なつり橋が架かっていました。我が家の近くの興津川にもいくつかつり橋が架かっていますが、何せ我が家は上流部。川幅があまり広くないのでつり橋の長さもそろそこです。ところが小島まで来ると川幅も広くなるのでつり橋もご覧のように立派なモノとなります。

 今年も一年、雑文を読んでいただき、ありがとうございました。橋の向こうには新しい年が待っているでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

今年のミカンの収穫は?

 今年の071227ミカンは豊作でした。昨年はほとんどなっていなくて、私のまわりでも「初めてミカンを買った」等という声も聞かれましたが、今年は表年でどの山でもたわわに実っています。我がミカンの木「みかちゃん」もたくさん実をつけてくれまして、今年は皆さんに切ってもらい、先日、貯蔵庫から一部をいただいてきました。 加えて、味もよく、うれしい限りです。しばらく、みかん三昧の日々が続きます。

 友人はみかんが大好きで、毎日3キロも食べて黄疸様で病院に担ぎ込まれた、とか。ほどほどにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

壮大な落書き??

0712222  静岡市民文化会館の横を通ったら壁がご覧の通り。なんだ、誰かが落書きをしたんだぁ、しようがないやっちゃな~~!と思ってよく見ると、スプレーではなく、カラーテープを貼ってあります。また、とても手が届かないような3階辺りの壁まで描かれています。どうやら壁の補修工事か何かの下準備で、修理が必要なところなどをはっきりさせるために工事業者が書いたようです。ここまで大きな書き方をしていると、ちょっとしたアートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

山百合の種

071217 我が家のまわりに山百合が咲きます。百合の花は好きなので、小さい芽が出ると植え替えたりして育て、家を購入してからずいぶん山百合が増えました。今年も花が終わったので種を集めました。毎年、12月の初め頃に集めるのですが、今年は少し遅れてしまい、いくらか自然に落ちたようです。それでもバケツの中はご覧の通り。吹けば飛んでしまう、軽い種ですが、春になったらまた庭にまきましょう。たくさん芽が出ますように♪

 今回から写真を大きくしてみました。プレビューする時に大きさをうまく設定してご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

寒い夜には

071207  だんだん秋から冬になってきました。お猫たちは毎晩、ほとんど全員がベットに入ってきます。だいぶ窮屈ですが、湯たんぽのようでもあり、ありがたい存在です。人間がベットへ入る前には??写真のような状態です。丸くてこんな感じのマークがありましたよね。何だっけかな??とにかく彼らもくっついていると暖かなのです。まだまだ寒さはこれからが本番・・・・。おネコさんたちも風邪をひかないように気をつけてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »