« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

大寒のニワトリは

080122_2 一年で一番寒い季節になりました。この時期、ニワトリさんは・・・寒さは全く関係なく玉子を産み続けています。冬至が過ぎて昼間の時間が延びるに従って産卵数が増えるのは自然の摂理ですね。年末までの何ヶ月間か、古いニワトリたちは「換羽」に入り、「玉子産むの忘れたの??」というぐらい全く玉子を産みませんでしたが、正月明けには羽もきれいになり、また美味しい玉子を生み始めました。

 寒さについては、「寒くてニワトリは大丈夫?」とよく聞かれますが、今までの経験で言えばマイナス10度ぐらいまではほとんど影響ありません。ということは我が家の寒さは彼女らにとっては「快適環境」のようで、元気で生活をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

動画配信

 今まで080120当ブログでも何度か動画をあげましたが、正直言いまして、少々面倒な手順が必要でした。ところが最近ではあちこちのポータルサイトで動画配信が楽になり、我がniftyにもその環境が整ってきました。そこで遅らばせながら、私も始めることにしました。先ずは、以前にあげた雉くんの動画を公開しました。これから動画をあげた時には、このブログでもご紹介しますが、ページ上部(ブログサブタイトルのところ)にも、動画ページURLのリンクを作りましたので、皆様遊びにいらして下さい。

 しかし、便利になったものです。また、サーバーは3Gまで使用できるようで、これなら10年は動画をあげ続けられるかな??

 niftyビデオ共有β「ヤギさんの毎日」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

泣けてきます

080109  ある朝車にご覧のようなキズが。犯人は??わかっているのです。我が家のおネコさんです。私が帰宅するとエンジンが暖かいせいか、よくボンネットの上に乗って丸まっています。かわいい風景ですが、乗り損ねたのでしょうか、盛大にキズをつけてくれたものです。愛車は青空駐車なので、上を通る電線にとまった鳥からフンの贈り物があったり、結構さんざんな状態です。しかしなぁ、乗るんだったらもっとうまく乗ってくれよなぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

いなだの刺身に挑戦

080104 新年早々、友人が神奈川県真鶴で釣った「いなだ」を二匹くれました。早速三昧におろして、食卓に。何せ思い出したように時々しか魚をおろさないものですから、手際の悪いことおびただしいです。それでも約1時間かけて二匹は刺身になりました。友人に聞いたら「一匹10分」とのこと。いやはや、エライ違いだな。そして、頭やアラはみそ汁として煮込み、同時に食卓へ。豪勢なお食事となりました。感謝、感謝です。

いなだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

年末恒例の行事

071231  あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年明けてから年末の話で恐縮ですが、12月31日には、毎年のごとくも午前は餅つき、午後に蕎麦打ちの応援に行きました。

 餅つきでは「くちなし餅」もつきまして、黄色いおいしそうな餅に仕上がりました。「くちなしの花」は真っ白い花ですが、乾燥させた実を水に浸しておくときれいな黄色になるのは何故なのでしょうね。先人の知恵ですね。

くちなしの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »