« レクイエム 清水理子 さま | トップページ | 取材【カミさんネタ】 »

2008年3月 8日 (土)

久々の献血体験

0803052  久しぶりに、十数年ぶりかで献血をしました。献血手帳を火事で燃失してしまいましたので、いつやったか調べてもらいました。過去の献血データの管理は日赤のシステムがかわったそうで、「10年前まで履歴をさかのぼれる」とのことでしたが、私の記録はありませんでした。昔10回ぐらいは献血をした記憶がありますが、一番最後も「それ以前」なのですね。とにかく、久しぶりでした。

 今では400ccの献血が一般的、とのことで、説明を受けた時、「そんなに採るのかよ」と正直言いまして少したじろぎましたが、10分程度で無事終了。何でも成人への輸血は400ccが基本単位で、できれば400ccで献血をお願いしたいようです。冷たいジュースを3本も飲めましたし、記念品もいただき、「自分の身体に異変がなければこれからも続けるかな」、と新しい献血カード(手帳ではない)を見ながら思いいました。ちなみに今では70才まで献血できるそうです。

|

« レクイエム 清水理子 さま | トップページ | 取材【カミさんネタ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、献血ですね。happy01

私なんか既に61回を数えますsign01
おかげで両腕に注射痕があり、それはまるで「おい、おまえ○○でもやっているのか」と見間違えるほど・・・の「献血マニア」となってますcoldsweats01
でも、人のお役に立てることでありますので、これからも是非続けていけるといいですね。wink

投稿: 烏未希風 | 2008年3月 9日 (日) 03時47分

 すごっ♪
 わたしゃなかなか血の気が少なくて。でも続けていきますね。

投稿: ももたろう | 2008年3月 9日 (日) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/40392339

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の献血体験:

« レクイエム 清水理子 さま | トップページ | 取材【カミさんネタ】 »