« 芽キャベツ | トップページ | 大平演歌倶楽部 »

2008年3月19日 (水)

新しい定期 toika

090313  JR東海の静岡県内もついにICカード乗車券のサービスが始まりました。3月1日から開始したのですが、3週間ほど経ちますと、混雑時に改札で「ピッ」「ピッ」という音が増えてきました。私も早速定期をICカートのものに変えましたが、確かに便利です。

 しかし首都圏と違って私鉄との相互使用はできませんし(そもそも私鉄がほとんどない)、いわゆる「駅なか」での使用もできません(これまた、そもそも駅の中にお店がほとんどない)。加えて、名古屋方面はJR東海管内なので問題はないのですが、隣の神奈川や東京へ行く時は使用できない、といった不便さはまだまだあります。さらに同じ静岡県内でも身延線などでは使用開始がいつになるかワカラン、といった状況でやはり何事もお街から整備されていく現実を改めて感じます。

 以前、いちいち定期券を見せていた頃は、遠い過去の話になりつつあります。そんなに昔じゃないんだけどな。しかし、あのころの国鉄の駅員さんて、どうしてあんなに無愛想だったのかな。高校生の頃、駅員の応対に頭にきて「駅に火をつけてやろうか!」などと過激なことを思った経験もありました。あの太った彼は今頃どうしたいるかな。。。。

|

« 芽キャベツ | トップページ | 大平演歌倶楽部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それ、私も買おうかなぁと思ったのですが、伊東とか東京に行く時使えないのでやめちゃいました(^^ゞ
静岡もあんまり行かないし(笑)
他のJRと連帯すればトイカの売り上げが伸びると思うんだけどねぇ・・・。

投稿: ちこ | 2008年3月23日 (日) 11時42分

 県東部にいて、定期を使っていなければ私以上にメリットはないですね。正直言って静岡空港も似たようなものでしょう。「うま味」をいかに感じさせるか、ですね。

投稿: ももたろう | 2008年3月26日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/40494788

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい定期 toika:

« 芽キャベツ | トップページ | 大平演歌倶楽部 »