« 清水の七夕祭り | トップページ | スズメのお宿 改め、ツバメのお宿 »

2008年7月 5日 (土)

京都へ行ってきました

Image064  仕事で京都へ行ってきました。私が仕事をしている業界では京都で会議などをすることが多くのです。京都は食べ物も美味しいし、見るところは多いし、いつ行っても「大満足」です。今回は、たまたま帰りのホームで、これまた京都らしい風景がありましたのでパチリ。雨上がりで日が差してきた午後では暑そうでもありました。

 昨年、船岡東通りだったか、ちょうど「置屋」の前で舞妓さん達の出動時間と出会いました。タクシーがズラ~~~、と並んで舞妓さんが次々出て行くところに遭遇したのですが、なかなかに圧巻。「写真を撮らせて」と言っても完璧に無視。彼女らにとってはどこへ行ってもカメラが向けられるのでしょうから全くの日常なのですね。

 輪違屋の現在の主人が書いた 京の花街「輪違屋」物語 を以前、読みましたが、多分私にとって一生縁のないであろう世界の話しで、とても興味深かったです。浅田次郎の「輪違屋糸里」を読んだ後だったので、時期もタイムリーだったのでしょうね。お薦めの一冊です。

 ウィキペディア 輪違屋

|

« 清水の七夕祭り | トップページ | スズメのお宿 改め、ツバメのお宿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/41740893

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ行ってきました:

« 清水の七夕祭り | トップページ | スズメのお宿 改め、ツバメのお宿 »