« 五十一氏リハーサル風景 | トップページ | 街頭キャンペーン »

2008年10月18日 (土)

ビデオカメラの悩み

 今、ビデオカメラで悩ましい問題が起きています。昨日アップした五十一さんを撮ったのは新しいハイビジョンカメラ(ハードディスクカメラ)を使いましたが、編集機にはアナログ(コンポジット)で送らなければならず、ストリーミングさせると結局画質が下がります。かえってIEEEで編集機に転送可能な、今までのデジタルカメラ(ミニDV)の方がきれいに公開できるようです。ネットもこれからはハイビジョンの環境になっていくのでしょうが、現状ではまだだし、それ以前に編集機がハイビジョンに対応していないし。。。。

 実は、もう一つビデオカメラ(ハードディスクカメラ)がありまして、それはウインドウズのエクスプローラでファイルがパソコンとダイレクトにやりとりできてとても便利なのです(ハイビジョンカメラはパソコンに取り込むには専用ソフトが必要)。その他、カメラの大きさや、起動時間などの色々な条件でも長所短所があります。要するにカメラは三者三様で一長一短、、、うぅん、どれを使おうImage857かな、悩むな。

 写真は全然本文とは関係ないですが、清水区の庵原球場です。全く何もない山の中に、「こんな所につくるのかよ~」と思っていたら、(少し前ですが)完成しました。

|

« 五十一氏リハーサル風景 | トップページ | 街頭キャンペーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先日コスモスの記事にコメントした者です。
庵原球場、出来てから少し経ちますが、使用率
低いですよねぇ。野球をやっている人には待望のグランドなんでしょうけど・・・・・・・
旧清水市がサッカーよりなんでダメなんでしょう。私自身は陸上競技をやっているので、もろにサッカーの恩恵?を受けています(笑)

投稿: swskyblue | 2008年10月19日 (日) 02時24分

Swskyblue さま

 私は神奈川から引っ越してきた者ですが、静岡県のサッカー熱はすごいですね。最初はたまげましたよ。さすがにサッカー王国です。

 清水に暮らしているとJリーガーも身近な存在ですね。**選手は同級生、○○選手の家はあそこ、と日常会話でぽんぽん出てくるのも楽しいです。

投稿: ももたろう | 2008年10月19日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/42804825

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラの悩み:

« 五十一氏リハーサル風景 | トップページ | 街頭キャンペーン »