« 動画 水の街、三島 2分2秒 | トップページ | 鳥インフルエンザ »

2009年3月 1日 (日)

沼津市 びゅうお

Image7311  写真は沼津市の水門「びゅうお」です。津波が来た際に閉まる機能となっています。でかい構造物ですね。津波のパワーに負けないように作ってあるので相当に頑固そうです。建物の一番上は展望台になっていまして、100円の入場料です。しっかりしていますな、笑。でも、中からの眺めはなかなかのものです。 Image7309

 「びゅうお」とは、一般公募で決まった名前だそうですが、決まったことを伝えるニュースを聞いた時には「少し言いにくいし、変な名前だな」と思ったものです。沼津市民はどう思っているのでしょうね。慣れてしまえばあまり関係ない問題かな。

 沼津港大型展望水門「びゅうお

|

« 動画 水の街、三島 2分2秒 | トップページ | 鳥インフルエンザ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/44171462

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津市 びゅうお:

« 動画 水の街、三島 2分2秒 | トップページ | 鳥インフルエンザ »