« 車掌さんの見た風景 京都駅 | トップページ | 新入生、がんばれ♪ »

2009年4月 8日 (水)

地の神様の祭り

Image1066  我が地区の「地の神様」。どのような経緯かわかりませんが、40年近くお祭りをしていなくて、「これでいいのか」と地区の庚申さん(集まり)の時に話題となりました。「やはり祭りをやろうや」ということで、部落の皆で集いました。何せ40年ぶり。神様も突然のことでさぞ驚いたことでしょう。でも、神主さんに来ていただき、皆でお参りをした後には果てしない酒盛りに突入しましたが、神様も喜んでいた感じがしました(少し勝手な解釈かな?)。皆が地の神様について、思いを新たにしたよい日でした。

|

« 車掌さんの見た風景 京都駅 | トップページ | 新入生、がんばれ♪ »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/44575823

この記事へのトラックバック一覧です: 地の神様の祭り:

« 車掌さんの見た風景 京都駅 | トップページ | 新入生、がんばれ♪ »