« やませみの湯オープン10周年♪ | トップページ | 共同製茶工場 »

2009年5月 9日 (土)

清水区由比 桜エビ祭り

Image788  5月3日は清水区由比の「桜エビ祭り」へ行ってきました。この日は静岡のお街では「サンバフェスティバル」や「お茶祭り」もやっているし、藤枝では私のブログに時々見えられる浅場由紀嬢のライブもあるし、足を伸ばして浜松祭りにも心動かされるし、と「どれにしましょうか状態」で大いに悩みましたが、結局近場の由比にしました。

 由比漁港が会場となっているのですが、広くもない会場は人人人人・・・。翌日の新聞には「6万人」と載っていましたが、とにかく歩くにも大変な状態。今年の目玉は「桜エビのおどり食い」。生きたまま水揚げし、輸送する手段が苦節?年で確立できたそうで、「かわいぃ」「かわいそう」等と言いながら、皆さん美味しそうに食していました。

 生ジラス等を食べながら岸壁でビールを飲んでいましたら、隣にいた若者グループは「東京から祭りに来た」、との事。ずいぶんと有名になり、祭りも人を集めるようになったものです。5月3日一日だけの祭りですが、早朝から始まって14時にはあらかたお客さんはおしまい。また、来年も来ようかな。

|

« やませみの湯オープン10周年♪ | トップページ | 共同製茶工場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/44930488

この記事へのトラックバック一覧です: 清水区由比 桜エビ祭り:

« やませみの湯オープン10周年♪ | トップページ | 共同製茶工場 »