« 5月20日 興津川鮎釣り解禁 | トップページ | レタスさんが豊作♪ »

2009年5月21日 (木)

タケノコ 終わり初物

Image916_2  一番茶もそろそろ収穫が終わりですが、タケノコもそのシーズンはおしまいです。最後はご覧の通り、ほとんど「竹」状態ですが、味はなかなかいけます。見てくれを無視すれば食べるのに何ら問題はありません。

 お茶摘み・刈りは昔に比べると早まりました。昔、この地域では5月連休後にお茶をとっていたのですが、何せ「八十八夜」に新茶が出なければ意味がない、と言うことで4月の下旬からお茶摘み・刈りが本格化してきました。それに合わせて、収穫時期が重なる「タケノコ」は割を食ってしまい、出始めのわずかな時期だけ掘り、あとは伸びるに任せたままで、時々「切りに行く(掘りに行く、ではない)」のが現状のようです。タケノコの収穫は体力勝負でもあり、高齢化が進んだ農家では大変なのも事実ですが、何とかならないかなぁ。

|

« 5月20日 興津川鮎釣り解禁 | トップページ | レタスさんが豊作♪ »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/45072437

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ 終わり初物:

« 5月20日 興津川鮎釣り解禁 | トップページ | レタスさんが豊作♪ »