« 清水区由比 桜エビ祭り | トップページ | やってきました、定額給付金 »

2009年5月10日 (日)

共同製茶工場

Image019  お茶シーズン、雨のない日なら、遅くまで電気がついていて荒茶を生産している茶工場(こうば)。農家個人でやっている工場もありますが、複数の農家が集まって組合を作り運営している共同工場も各地区にありました。「ありました」、と過去形なのは、現在共同製茶工場は存亡の危機に立たされているのです。農家の高齢化などで工場の運営がままならず、我が両河内地区でもほとんどの共同工場がなくなりました。写真はそんな中で残っている内の一つ、「西里共同製茶工場」。しかし、ここでも最盛期には70軒以上の農家がいましたが、今年はなんと6軒。「二番茶はどうしようか」等という話題が出るようになってしまいました。

|

« 清水区由比 桜エビ祭り | トップページ | やってきました、定額給付金 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/44930676

この記事へのトラックバック一覧です: 共同製茶工場:

« 清水区由比 桜エビ祭り | トップページ | やってきました、定額給付金 »