« Sumiko Live プティ・パリ・ド・ラ・ターブル | トップページ | 島田バラの丘公園は満開 »

2009年6月 4日 (木)

牧ノ原市石雲院「竜門の滝」

Image1241  本日開港した富士山静岡空港のすぐ脇にある「石雲院」。山奥の静かなお寺・・・だったのですが、空港を離発着する飛行機の騒音が轟(とどろ)くお寺になってしまいました。仏様も驚いていることでしょう。その石雲院は山門も立派ですが、本道入口脇にある彫刻にも心打たれます。

 我が家の前の川には「鮎」がいまして、産卵の時になると、堰堤というか、正確には床固工(とめがためこう)というのかな・・・とにかくその段をジャンプして上流に向かう鮎が見られます。何度も失敗しては落っこちつつも、トライを繰り返す姿には感動します。古人もそんな魚の姿に打たれて、このような作品ができるのでしょうね。彫刻にしばし見入ってしまいました。

|

« Sumiko Live プティ・パリ・ド・ラ・ターブル | トップページ | 島田バラの丘公園は満開 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/45212492

この記事へのトラックバック一覧です: 牧ノ原市石雲院「竜門の滝」:

« Sumiko Live プティ・パリ・ド・ラ・ターブル | トップページ | 島田バラの丘公園は満開 »