« どうしてこんなのができるのでしょう | トップページ | のり面工事が完成したようです »

2009年7月 4日 (土)

日食が楽しみ

Image276_2  日本で観測できる本格的な日食が近づいています。私の義兄が望遠鏡などを作る会社にいまして、先日「日食グラス」を送ってくれました。事前に電話で知らせてくれたのですが、立派なものですな。まぁ、いい加減なものでは観測者が失明してしまう恐れがあるわけですから、エラーのないように作られているでしょうから、立派なのは当たり前ですが。

 友人の7月22日に合わせて、鹿児島県の南の島へ行く予約を取ったようですが、私はここで見ることとします。あと、「木漏れ日」のきれいなところをImage278今から意識して探さないと。是非、当日は晴れて欲しいです。

 観測上の注意点は色々なところで広報されていますが、改めて私のブログでも紹介しましょう。

|

« どうしてこんなのができるのでしょう | トップページ | のり面工事が完成したようです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
グラスを手に入れられたんですね!
私も見たいです~難しいかな


投稿: 浅羽由紀 | 2009年7月 5日 (日) 01時13分

浅羽由紀 さま

見られるといいですね。とにかく当日のお天気次第ですが。梅雨明けなら快晴も期待できるでしょう。でもやはり、てるてる坊主を作りましょうか♪

投稿: ももたろう | 2009年7月 5日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/45533136

この記事へのトラックバック一覧です: 日食が楽しみ:

« どうしてこんなのができるのでしょう | トップページ | のり面工事が完成したようです »