« 蜘蛛さんのマンション | トップページ | 笑味の家 »

2009年9月21日 (月)

小泉八雲記念館 焼津市

Image1469  「耳なし芳一」等の作品で有名な小泉八雲の記念館が焼津市にあります。たまたま、仕事で焼津市文化センターへ行きましたら隣にありました。小泉八雲といいますと、影響力のあった妻セツさんと出会い、「八雲」の名前をいただいた松江の地が有名ですが、東京に来てからは毎年のように避暑で焼津を訪れていたのです。小泉八雲の評伝を以前にいくつか読んだことがありますが、気むずかしい性格だった八雲が焼津へはほとんど悪印象を持っていません。突然他界する直前に別荘地を確保するために、具体的な依頼を懇意にしていた焼津の方へしてもいます。

 歴史に「もし」はありませんが、小泉八雲が長命であったなら、焼津でどんな作品を書いたでしょうか。非常に興味はあります。しかし、この博物館、入場無料がありがたいです。拍手。。。

 焼津市ホームページ焼津小泉八雲記念館

|

« 蜘蛛さんのマンション | トップページ | 笑味の家 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/46243000

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉八雲記念館 焼津市:

« 蜘蛛さんのマンション | トップページ | 笑味の家 »