« 工事現場を上から見ると | トップページ | 河内山の紅葉 »

2009年12月 4日 (金)

血流川

Image189  旧富士川町を走っていた時に見つけた川。何とも意味のありそうな名前です。ネットでざっと調べても、おどろおどろしい由来がいくつか出てきました。読み方も「けつりゅうがわ」ではなく、「ちぼさわがわ」と読むらしい、と言うことも出ていました。戦国時代の合戦との関係があるようです。ここは甲州街道に近いところで、武田軍との合戦もあったことでしょう。
 そういえば、静岡新聞で県内の街道をシリーズで伝える読み物がありまして、今まで「秋葉路」(県西部を南北に走る街道)を取りあげていました。それが先日から「身延街道」のシリーズが始まりました。身延(甲州)街道は海に近づくと二つに分かれていて、一つは富士川沿い、もう一つは清水に入り、我が家の近くを通ります。富士川町も南部町(旧富沢町)も身延町も私にとっては色々想い出のあるところ。この新聞の特集記事もこれから楽しみだな。

|

« 工事現場を上から見ると | トップページ | 河内山の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

血流川近くに住んでますが、
ちながれがわ と読んでますよ。
検索しても ちながれがわ が正しいかと・・

投稿: 立ち寄りました | 2010年2月24日 (水) 23時43分

立ち寄りました さま

コメントありがとうございました。私も更に調べてみました。記事に載せますので、よろしかったらご覧ください。よろしくお願いします。

投稿: ももたろう | 2010年2月25日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/46863521

この記事へのトラックバック一覧です: 血流川:

« 工事現場を上から見ると | トップページ | 河内山の紅葉 »