« 木々も寒さに震えています | トップページ | お茶畑の最後 »

2010年1月14日 (木)

黒川

Image036  今年の冬は雨が少なく、興津川の水かさも少なくなっています。併せて、「藻」が繁殖して、川底は一面に真っ黒。自然現象とはいえ、正直なところあまりきれいな風景ではありません。

 我が家の下の方に「黒川」という地区があります。その昔、弘法大師が訪れた際に水を所望したのに対し、ここの住人が水があるのにあげなかったそうです。大師が「こんなおぞい村は川の水を黒くしてやる」と流れる川の水を黒くしたのが地名の由来とか。
 黒い川のイメージは写真のようなものであったのかも知れませんね。しかし、早く雨が降って流してくれないかな。

|

« 木々も寒さに震えています | トップページ | お茶畑の最後 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/47271439

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川:

« 木々も寒さに震えています | トップページ | お茶畑の最後 »