« キロポスト表示の謎 | トップページ | 布沢地区、善光寺とたけのこ祭り その2 »

2010年4月18日 (日)

布沢地区、善光寺とたけのこ祭り その1

Image112_2  毎年、紹介していますが、今年も布沢地区の「善光寺とたけのこ祭り」が開かれました。この祭りで大活躍する写真の大釜。たけのこを皮付きのままグラグラ煮るものです。
 いつからあるものか、地元の方に聞きましたら、以前、竹の子の加工場があった時から使われているとか。さらに聞いたら、もっと前の紙漉をしていた頃から使っていたとか。かなり年代物のようです。我が地区では古くから紙漉も盛んで、「駿河和紙」として、使われていましたが、ちょっと待て、いつの時代なんだ??両河内村史を調べると、大正3年の調査では村内300軒で紙漉をしていた、とのこと。でもその頃がピークでその後は急激に廃れていきます。とするとこの釜も100年ぐらい(以上?)の年齢なのでしょうか。

|

« キロポスト表示の謎 | トップページ | 布沢地区、善光寺とたけのこ祭り その2 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

家の近所でもタケノコの大安売り。1個100円という安さにタケノコ料理づくしです。でもタケノコって食べ過ぎると舌が変になりませんか。味覚がなくなるというか・・・

投稿: ひらひら | 2010年4月19日 (月) 09時06分

ぼくらがそっちに居たころは、まだタケノコ祭りは開かれてなかったんですよね。
一度は行ってみたいです。
写真はどうやら上の運動場のようですね?

投稿: ぺっくんG | 2010年4月19日 (月) 19時46分

ひらひら さま

 コメントありがとうございます。
この季節、3食タケノコづくしです。舌が変になるのは「えぐみ」でしょう。えぐみが強いと、一つ食べただけで味覚がなくなりますよ、笑。

投稿: ももたろう | 2010年4月19日 (月) 22時00分

ペックンG さま

 たけのこ祭りは今年、20回目ぐらいです。布沢地区の力を結集して開いていまして、毎年、集客力はすごいですよ。
 場所は・・・上の運動場・・・下の運動場がどこか私はわかりませぬが、道を上がっていって、布沢地区の家がほとんどなくなってから現れる広場です。・・・う~ん、上の運動場かな??

投稿: ももたろう | 2010年4月19日 (月) 22時10分

なるほど。場所はわかりました。
(o^-^o)

投稿: ぺっくんG | 2010年4月21日 (水) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/48060871

この記事へのトラックバック一覧です: 布沢地区、善光寺とたけのこ祭り その1:

« キロポスト表示の謎 | トップページ | 布沢地区、善光寺とたけのこ祭り その2 »