« 西河内北部のネット環境 その1 | トップページ | 柴犬のドッグラン »

2010年5月26日 (水)

西河内北部のネット環境 その2

Photo  工事が始まったときは、「何だろう??」と思いました。工事前は、ここに住んでいる方が飼っている柴犬たちのドッグランになっていて、のぞきに来ると柴犬が10匹以上ワンワンと寄ってきたもので、「ドッグランを新しく作り替えるのかな?」と思っていました。
 工事が始まって、「どうやら携帯電話の基地局らしい」とわかり、「どこのキャリアだろう?」と工事の標示を確認したら「イーモバイル」とのこと。完成は「6月下旬」となっていて、イーモバイルのホームページで調べたら、同様に表示されていました。
 私は以前から、自宅ではネットにつながらないのでイーモバイルの端末を使い、街に出たときにノートパソコンからネットにつないで、インターネットを使っていました。4月に入り、工事車両などもいなくなり、基地局の積算電力計も動いているので、「もしかしたらつながるかな?」と自宅でパソコンを開いたら、アンテナ表示が3本立つではありませんか。通常、2Mbps~5Mbps程度の速度ですが、我が家にとっては画期的出来事です。
 我が地区でイーモバイルを使っている人が何人いるのでしょう?私以外に一人二人いるかしら??現在は多分、私がこの基地局を独占的に使っているのでは???先日、
たかちゃまが使っているNTTドコモのデータ通信の端末と並べてネット接続の様子を比べてみましたが、若干、イーモバイルの方が速い感じでした。
 NTT西日本が利用人口の数を理由に高速容量の電話線敷設をためらっている中、誠にありがたい話です。行政はこの勇気あるキャリアに補助金を出してもいいぐらいですな。

|

« 西河内北部のネット環境 その1 | トップページ | 柴犬のドッグラン »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/48444525

この記事へのトラックバック一覧です: 西河内北部のネット環境 その2:

« 西河内北部のネット環境 その1 | トップページ | 柴犬のドッグラン »