« 梅雨明けです | トップページ | コマツナギ »

2010年7月19日 (月)

西里キャンプ場

Photo_2  この連休は大変いいお天気で、我が地区のキャンプ場はどこも大入り満員でした。まるで8月のお盆の頃のようでした。
 写真は「西里キャンプ場」。私がこの地で生活を始めた二十数年前、最初に借りたのが、このキャンプ場のすぐ隣の家でした。写真の場所は大きな「淵」があり、当時、勉強を教えていた子ども達と一緒に遊んだところです。子ども達は「幽霊湖」と呼んでいましたが、何故なのでしょう。写真の左側に5mぐらいの高さの所があり、そこから飛び込むことがでます。全く泳げない子でも飛び込むと、すぐに浅瀬に流されるので、行列を作って次ぎ々に飛び込む、格好の遊び場でした。10年ぐらい前の台風で、川の様子が変わったようですが、今年はパルを連れて行ってみるかな。

|

« 梅雨明けです | トップページ | コマツナギ »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

興津川はほんとに水の綺麗ないい川ですね。川の規模が小さいので、水遊びに最適ですよね。
ところで、ダムの無かった興津川にも、布沢川生活用水ダムの建設が進んでると聞いています。ダムが出来たら滞留した水を流すので水質の悪化は避けられないような気がしますが。
もし、それに関連した話も聞けたらうれしいです。
質問ばかりですいません。

投稿: ぺっくんG | 2010年7月19日 (月) 21時48分

ぺっくんG さま

 確かに計画が進んでいるようです。ただ、あまり話題になりません。ダム自体、裏側の吉原地区にメリットをもたらすかならのかなぁ。でも大きな話題ではありますので、また、いろいろ聞いて記事にしますね。

投稿: ももたろう | 2010年7月20日 (火) 23時24分

ももたろう様

私も静岡の話題には注意しているのですが、この布沢川ダムの話はあまり目にすることがありません。
慢性的な冬季の清水地区の水不足を解消するために計画されたと聞いた覚えがあります。山奥で秘かに工事が進んでいるのでしょうかね?

投稿: ぺっくんG | 2010年7月21日 (水) 21時48分

ぺっくんG さま

 ダムの本体工事は2012年開始のようですね。静岡県の土木事務所のホームページや建設業界ニュースなどに出ていました。またアンテナを高くしていましょう。

投稿: ももたろう | 2010年7月24日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/48907407

この記事へのトラックバック一覧です: 西里キャンプ場:

« 梅雨明けです | トップページ | コマツナギ »