« バーベキュー | トップページ | ザリガニ »

2010年8月21日 (土)

高校野球、東海大相模の思い出

 今年の夏の高校野球は東海大相模が準優勝しました。東海大相模は40年ぶりの決勝進出でしたが、40年前の第52回大会のこともよく覚えています。原辰徳が活躍する、かなり前のことです。
 ちょうど、私も小学校の高学年になっていて、高校野球に興味が出てきた頃でした。合わせて、一年前の51回大会は父の実家である宮城県で観戦したのですが、決勝まで青森県の三沢高校が勝ち進み、太田幸司投手の人気と共に東北では大フィーバーでした。その時に高校野球のおもしろさを始めて知ったのです。その翌年の神奈川県代表が東海大相模高校。茅ヶ崎市に住んでいた小学生の私はもちろん、郷土の代表校を応援してテレビで観戦しました。よく打つチームで、決勝戦の相手はPL学園。「おもしろい名前の学校だな」と思いましたが、「PL教」がある、と知ったのはずいぶん後のことでした。
 52回大会が東海大相模の優勝で終わり、翌年の53回大会では同じ神奈川県代表の桐蔭学園が優勝しました。「神奈川県は強い!!」と大コーフンした、昔の思い出でした。

Image948  写真はタマノスケくんがお気に入りカゴで寝ている姿です。身体が痛くないのかな。

|

« バーベキュー | トップページ | ザリガニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/49207604

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球、東海大相模の思い出:

« バーベキュー | トップページ | ザリガニ »