« サーフハウスOta 静岡県湖西市 | トップページ | 今年の彼岸花は少し遅いようです »

2010年9月25日 (土)

1997年10月 秋ですねぇ

 10月になったら突然涼しく(寒く)なりました。我が家の猫・アスカくんも、それまでは勝手なところで寝ていたのに、人間の寝ている布団に潜り込むようになりました。毎年冬には「川の字」(人間・猫・人間……以前は「猫」の所に3ついた!)になって一緒に寝ているのですが、寝返りなどで踏んづけたことはないようです。人間の寝返りを察知して事前に避難するのか、踏んづけても人間が気づかないだけなのか・・・。
  コタツも恋しくなってきました。我が両河内は寒いので、特に年寄りのいる家はそろそろコタツが出てきます。梅雨末期には寒い日があるので7月中頃までコタツが出ていて、10月の声を聞くとコタツが恋しくなる・・・と、コタツがない期間は2ヶ月ぐらいです。でも、豆炭のコタツは本当に良いですね。もうそんな季節です。

|

« サーフハウスOta 静岡県湖西市 | トップページ | 今年の彼岸花は少し遅いようです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53217646

この記事へのトラックバック一覧です: 1997年10月 秋ですねぇ:

« サーフハウスOta 静岡県湖西市 | トップページ | 今年の彼岸花は少し遅いようです »