« 1997年7月 携帯電話を持たないでいた体験 | トップページ | 1997年8月 子犬の婿入りが決まりました »

2010年9月21日 (火)

両河内の面積は??

 いま、私の住んでする清水区両河内地区の文化を紹介するウエブページを作ろうと思って準備を進めています。
 地区を紹介するのに、先ず「広さはどれぐらいあるのかな?」と思い、色々な資料をあさりましたら、いくつかの記述が出てきました。しかし、皆それぞれに数字がバラバラです。困った時の公民館頼み、と確認に行きましたが、私が調べた以上のことは分かりません。
 山林がほとんどを占める我が地区では、全体を正確な測量をしたことがないようです。各字ごとに出している面積を積み上げたものを「両河内の面積」としているのです。その各字の面積も正確に測量したものではないので、誤差が入り込む余地は大いにあります。
 そういえば我が家も購入した際、当初の図面では「130坪」だったのに実測すると「180坪」でした。宅地でさえこの調子なので、山林では「10町歩ある」と言って実際に測ると20町歩だったり、50町歩だったりすることはザラです。
 さて、両河内の面積の記述はどうしましょう。図書館や森林組合をまわってもう少し調べてみようかな。

Image1097  写真は夜食をおねだりする我が家の愛ネコたちです。彼らも食欲の秋です。

|

« 1997年7月 携帯電話を持たないでいた体験 | トップページ | 1997年8月 子犬の婿入りが決まりました »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

何かお手伝いできたら言ってくださいね。歴史は古いはず。子供のころ色々聞かされましたよ。。。あああ・・・それは 我が家の歴史ですね。河内行きたくなりました。まだおばさんが健在なんです。

投稿: パン子 | 2010年9月21日 (火) 20時51分

パン子 さま

 ありがとうございます。調べれば調べるほどに、残しておきたいものが出てきます。今、60代ぐらいの方が、諸々を覚えている最終ランナーかもしれません。両河内の歴史、河内の歴史、個々の家の歴史・・・全部関連があるのですよね。
 どこから手をつけようか・・・と、先ずは文書として残っているものから手をつけ始めました。途中経過も載せていきますので、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

投稿: ももたろう | 2010年9月21日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/49473984

この記事へのトラックバック一覧です: 両河内の面積は??:

« 1997年7月 携帯電話を持たないでいた体験 | トップページ | 1997年8月 子犬の婿入りが決まりました »