« 布沢川ダム見直し着手 | トップページ | パルちゃんのお友達 »

2010年10月 2日 (土)

1997年12月 横浜 八景園シーパラダイス

  八景園シーパラダイスは、楽しいところでした。水族館も良いし他にもアミューズメント施設が色々あり一日十分楽しめます。全部回る時間はありませんでしたが、一番感動ものはイルカのショーでした。あれって、一番最初に芸を教えた人は誰でしょう?どうやって教えたのでしょう?人間の指示(プールサイドで手を上げるのを水の中から見ている)に従って激しく連続ジャンプをしたり、背中に人間を乗せて泳いだりするのを見て不覚にもウルウルしてしまいました。
  中華街は物凄い人の多さ!日曜日だから当然ですね。まさに混沌の世界で私は大好きです。色々な国の人がいて、看板も英語あり、中国語ありで店員同士の話し声も中国語が多いですな。
 昔、学生時代に横浜の本牧に住んでいた友達のアパートに泊まり、朝早くに散歩していたら料理屋の裏のゴミ箱から豚の頭が顔を出していたのを思い出しました。あの時は「おーさすがに中華街だな」とか妙に感心しましたが、今考えると、すごいものがありますよね。
 それと、12月31日深夜の中華街も一度話の種に行かれると良いところです。横浜港は1月1日になると同時に停泊中の全船舶が「汽笛」をならして、それはそれはロマンチックなのですが、山下公園・中華街は爆竹の大嵐で、こちらはとんでもない大騒ぎになります。爆竹の煙で町全体が煙に包まれ、むせるぐらいの火薬の臭い。それでもあちこちで爆竹が鳴り続け、「市街戦の町中はこんなものかな?」と想像できるぐらいです。もう年越しの横浜は十数年前に行ったきりですが、強烈に覚えています。横浜大好き。

|

« 布沢川ダム見直し着手 | トップページ | パルちゃんのお友達 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53217602

この記事へのトラックバック一覧です: 1997年12月 横浜 八景園シーパラダイス:

« 布沢川ダム見直し着手 | トップページ | パルちゃんのお友達 »