« 1998年9月 台風5号の被害 | トップページ | わからんワンちゃん »

2010年10月27日 (水)

1998年10月 パソコン入門13

 エディターについて
 いよいよ実践編に入ります。パソコンを使って何をするか・・・先ずは文書の作成でしょう。使用ソフトは「一太郎」「ワード」・・・でよいのですが、私のパソコン使用法を述べますと、以前は一太郎を使っていましたが今では使っていません。その代わりに「エディター」といわれるソフトを使っています。
 エディターとはもともとコンピュータのプログラムを書くために開発されたソフトです。何故、これがよいのか、その特徴などを以下に述べてみましょう。

 現在のワープロソフト(一太郎やワードなど)はとても巨大になっています。色々な機能が付いてそれにつれて必要なメモリが急増して非常に「重たく」なっているのです。そのためにパソコンではハードディスクに記憶しているワープロソフトを全部読み出すのではなく、一部だけを呼び出して使用する方法をとっています。ですら時々ハードディスクとのやり取りが必要で、色々な処理に時間がかかります。それに対してエディターはソフトのサイズが小さいので全部を呼びしています。従ってスピードが格段に速いのです。一度エディターを使い始めたらもう一太郎などはのんびりすぎて使えなくなってしましまいます。これは新幹線のぞみ号と在来線ぐらいの違いですね。最新式の最高級のパソコンに一太郎を乗せても、私の古いパソコン上のエディターにかないません。それぐらい速いのです。何故速さにこだわるのかは、書いていてパソコンのスピードが遅いとイライラし精神衛生上よくないのです。エディターはさくさく動いて書くことと思考がとぎれずとても快適です。
 私のエディターの使い方は、書いて文章を推考するまではエディターで行い、それで保存します。その後、例えばビラにしたり、人に見せるために修飾する(活字を大きくしたり、罫線を引いたり、文章ごとにフォントを変えたり・・・)必要があるときはワープロを使っています。エディターではそれらが出来ませんし、エディターの保存方法ではそれらは記憶できないのです。
 保存方法について少し詳しく述べますと、エディターは「テキスト」形式(拡張子は「.txt」)と呼ばれる方法で保存されます。テキスト形式とは殆どのワープロ専用機・パソコンで読み取りが出来る唯一の方法です。一太郎にも読み込めますし、表計算ソフトである「ロータス1-2-3」や「エクセル」にも読みこめます。特に後者の場合は便利です。やった経験があればわかりますが、一つ一つの「セル(マス目のこと)」にいちいち数字や文字を打っていくのはメンドウこの上ありません。エディターを使えば普通に文章を打つ感覚でデータの間に「,」を入れるだけで一気に表計算ソフトに取り込めます。 200、300と沢山のデータを一度に打ち込みたいとき、これば涙が出るほど便利です。またテキスト形式であればパソコン通信などでメールにして送る場合も特別な変更の必要がありません。
 実際の使用に当たっては、テキスト形式の文章とワープロ機などで修飾した文章とふたつが保存される(ワープロではその機器の方式で保存されている)わけですが、保存の基本はテキストのものにしています。
 エディターはシェアウェアソフトの「秀丸」を使っています。シェアウェアソフトとは低額の料金で(殆どは一万円以下)購入できるソフトです。安いから機能が劣っているか、というと全くそのようなことありません。パソコンソフトにはこのように低額で提供されているものや無料のものがたくさんあります。たとえ無料のソフトでも、機能はたまげるほど強力・・・といったものも数多くあります。パソコンの世界以外にこれほど料金と機能の差で(低料金で高機能)ミスマッチがあるものを私は知りません。
 また、秀丸を使っていて便利に感じるものの一つに検索機能があります。以前から検索、検索と何回も使ってきましたが、例えば秀丸のgrep機能。これ一つでパソコン内の全ての文章から目的の単語とその前後の文章を拾い出してくれます。以前、検索専用に全ての文章を一つにつなげたものを別に保存していた頃が嘘みたいです。
 それではパソコンを使い始めて、すぐにエディターを使えば便利かといえば、それも少し難しいことも事実です。エディターは書くことと編集だけに機能を絞ったものですので、初心者には少し使いづらい面があります。が、使い慣れればこれは便利!なものなのです。
 長くなりました。エディターをどう使っているか、また後日書きます。

|

« 1998年9月 台風5号の被害 | トップページ | わからんワンちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1998年10月 パソコン入門13:

« 1998年9月 台風5号の被害 | トップページ | わからんワンちゃん »