« アナグマの被害 | トップページ | ウーパールーパー »

2010年10月31日 (日)

1999年1月 井戸掘り

  我が部落は上水道の貯水池より上にあるので行政管理の水道はありません。どこの家でも何軒かで簡易水道の設備を作ったり、個人で沢から水を引いたり井戸を掘ったりしています。我が家も井戸はあったのですが、水量が心もとないので家購入と同時に近くの土建屋に頼んで新たに大きな井戸を掘りました。今冬は年末から雨がなく、近所で水の出が悪いとの声を聞いても我が家ではたっぷり水が出て「工事は正解」でした。しかし、古くから使っていたポンプは保温が悪く、夜の寒さに(マイナス6度でした)凍りつき、ダメになってしまい、水がチョロチョロ・・・ストップ。「春になったらポンプを新しく交換しよう」と思っていたのですが、そんな悠長なことはいっていられなくなり、大慌てでポンプを注文。到着するやいなや、職場から飛んで帰ってきて寒い夜に友人と水道工事。前より水圧が強くなり、してやったり。しかし、思うように水が出なかった3日間にカミサンは爆発寸前、少し噴火・・・だったかな?

|

« アナグマの被害 | トップページ | ウーパールーパー »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53217440

この記事へのトラックバック一覧です: 1999年1月 井戸掘り:

« アナグマの被害 | トップページ | ウーパールーパー »