« 1998年3月 パソコン入門8 | トップページ | 1998年4月 静岡のお街 »

2010年10月14日 (木)

四十坂から見た富士山

Photo_7  四十坂の比較的見晴らしのよいところから富士山が見えました。ちょうど両河内から庵原の吉原に入った辺りです。武田信玄も、何かの行軍の時にこの富士山を見たのかな。信玄の父親、信虎は今川家に行き、帰る際に信玄から甲州に入ることを拒絶されますが、それはどこなのかな。少し調べましたがわかりませんでした。今川領でするわけないし、武田の領地に入ってすぐの所でしょう。今の山梨県南巨摩郡南部町になるのかしら。なら、信玄に追い返された信虎は、はらわたが煮えくりかえる思いでこの富士山を見たのかな・・・などと想像するのは、やはり楽しいです。
 余談ですが、時々記事にしている布沢川ダムの建設場所は、この富士山が見えるところから比較的近くです。

|

« 1998年3月 パソコン入門8 | トップページ | 1998年4月 静岡のお街 »

富士山」カテゴリの記事

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/49677436

この記事へのトラックバック一覧です: 四十坂から見た富士山:

« 1998年3月 パソコン入門8 | トップページ | 1998年4月 静岡のお街 »