« 子宝草、その後 | トップページ | 1998年7月 モールス信号がなくなるそうで »

2010年10月22日 (金)

松茸が豊作、とか

Photo  今年は、猛暑の後に雨が多く、松茸が豊作のようです。松茸ではありませんが、先日、四十坂へ行った際に道ばたで40cmぐらいの高さの立派なキノコがありました。食べられる?食べられない?わかりませんねぇ。
 以前、信州の友人の所へ行った際、山へキノコ狩りに行きました。山の斜面を駆けずり回って、色々なキノコを集めましたが、食べられるものは三割程度。友人は、見ながらパッパと仕分けをしてくれました。その手さばきに驚愕。彼のモットーは「分からないものは「食べられない」に分類する」。確かにそれが一番安全ですね。

|

« 子宝草、その後 | トップページ | 1998年7月 モールス信号がなくなるそうで »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
よくわからない茸は採らない事ですよね。
わからない物を無理に食べるほど飢えても無いですしdog
今日は山にキノコ採りに行って、ナメコ、チャナメツムタケ他大漁でした。

投稿: ぺっくんG | 2010年10月23日 (土) 17時48分

ぺっくんG さま

 美味そうですね。松茸に限らず、今年はキノコのなり年のようですので、秋の味を堪能してください。食べたいなぁ。

投稿: ももたろう | 2010年10月25日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/49802802

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸が豊作、とか:

« 子宝草、その後 | トップページ | 1998年7月 モールス信号がなくなるそうで »