« 1998年3月 レクイエム 高橋竹山氏 | トップページ | 1998年3月 パソコン入門8 »

2010年10月13日 (水)

四十坂

Photo_6  先日、地元公民館(正式には「生涯学習交流館」と名称が最近変わりましたが、どうもなじまないので旧称で)の行事で、四十坂を歩いてきました。
 大正五年に出された「静岡県庵原郡誌」によりますと、永禄年間に武田信玄の軍道として開かれた、とあります。とにかく、甲州と駿府を結ぶ街道だったのですね。近所の爺さんに聞くと、「四十坂を越えて清水へ行った」とよく言っていました。自動車が一般的になる前はこの道が大切な「塩の道」だったのです。たくさんの先人が歩いたところを思いをはせながら歩くのも里山歩きの楽しみです。

|

« 1998年3月 レクイエム 高橋竹山氏 | トップページ | 1998年3月 パソコン入門8 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

実家の先祖は武田家に縁があると聞いたことがあります。

投稿: パン子 | 2010年10月13日 (水) 21時37分

パン子 さま

 両河内の北部には甲州と縁の深い方が多いです。昔は行き来が盛んだった証拠でしょうね。武田家の関係の方も多数いらっしゃるようで、ご実家もそのような関係ではないでしょうか。

投稿: ももたろう | 2010年10月14日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/49677305

この記事へのトラックバック一覧です: 四十坂:

« 1998年3月 レクイエム 高橋竹山氏 | トップページ | 1998年3月 パソコン入門8 »