« 梅ヶ島の紅葉 | トップページ | 蒲原からの富士山 »

2010年11月25日 (木)

2000年1月 大人気モーニング娘

 「先生、一緒に見てみませんか」。
 学生に誘われて体育館に入ると中では教え子達が約10人、黒いミニスカートにポックリ靴で歌って踊っていました。曲はモーニング娘の “ラブ・マシーン”。
 「テレビをビデオで撮って繰り返し練習したのよ」。
 そうでしょう、そうでしょう・・・・ずいぶん練習の成果がみられます。フロアーで見ている学生達も一緒になって踊っています。すごく人気のある歌なのですね。でもオリジナルをそのまま真似するなんて独創性がないなぁ。
 「私の学生時代はピンクレディーがはやっていたけど、あえて“黄色いサクランボ”を自分たちで振り付けを考えてやったよ」。なんて、冷たい視線を浴びそうな野暮ったい意見がのどまで出かかったのを押さえました。
 「今度NHK日曜日ののど自慢に出ることになったの」。
 それは、それは・・・・「授業では覇気がないようだけど、こういう時はやはり元気だねぇ」。と2発ぐらい蹴られそうな思いを胸に抱きながら、口から出た言葉は「ぜひ見てみたいなぁ」。
 収録当日の静岡市民文化会館ホールは超満員だったそうです。放映の日曜日は仕事なので(日曜が仕事になったものでミカン山も全くご無沙汰!!)昼に職場のテレビで彼女らの「勇姿」を見ることとしました。
 いつもの練習通りの元気さで鐘二つ、その元気さがアピールしたのか審査員特別賞をもらっていました。3月に卒業する学生達ですが、そのパワーでがんばれ、これからの介護福祉は君たちの肩にかかっている。

 後日談:パソコン通信でこの話題をしたら友人からメール。以下に貼りつけてみましょう。
>・・・うちの職場の女性陣も5人で予選に行きましたよ。
>確か予選ではあの子達の後にやったんですが、
>見事に撃沈!!
>主任が一言「若さに負けた・・・」っと。

 当然、翌週にある授業の時、導入で話題にしました。
 「後ろで座っているときの振り付けは先生に教わった手話をアレンジしてうちらで考えたの」
 そうですか、そうですか・・・・テレビでは気がつかなかったけれどなんだか感動だな、でも試験の点数はアップしないよ。
 「今度は“いいとも”に出ることを目標にします、また見て下さい」
 ・・・・・・・・・・・・。

|

« 梅ヶ島の紅葉 | トップページ | 蒲原からの富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53217279

この記事へのトラックバック一覧です: 2000年1月 大人気モーニング娘:

« 梅ヶ島の紅葉 | トップページ | 蒲原からの富士山 »