« 新静岡センター上階 | トップページ | JR清水駅東口広場イルミネーション »

2010年11月23日 (火)

2000年1月 新春の鳥

 正月は1日、年末から酒浸りの体で愛犬モモタロウと「初遊び」をしていると庭の隅の草むらで「ガサガサッ、ガサガサッ」。すわっタヌキかウリ坊か、と思いそーっと見てみると緑色をした立派な雉でした。人の気配を感じて警戒した目で(そのように見えた)頭を低くしたまま動きませんでしたが、少し近づくとスタコラサッサーと走って逃げていきました。
 正月は2日、家で飲んでいると外からカミサンの声。出てみるとニワトリ小屋の隣で茶色の雉の雌がうずくまっていました。おおっ我が家のニワトリさんに新年の挨拶か、と見ているとそのまま動きません。試しに近づくとスタコラサッサー。
 正月は3日、庭でひなたぼっこをしていると隣の草むらで「ガサガサッ、ガサガサッ」。また来た!見に行くと緑色の雉が2羽。今度は近づかずに見ていると、さかんに枯れ草の中で何かをついばんでいます。30分ほどすると2羽ともこちらを見ながらトットットッと隣の茶畑へ走っていきました。
 どこか近くに巣があるようです。正月そうそう雉さんとご対面できて今年も良い年かな?

|

« 新静岡センター上階 | トップページ | JR清水駅東口広場イルミネーション »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53217295

この記事へのトラックバック一覧です: 2000年1月 新春の鳥:

« 新静岡センター上階 | トップページ | JR清水駅東口広場イルミネーション »