« 1999年7月 我が家のリフォーム記 2 | トップページ | 1999年7月 携帯電話を持って »

2010年11月14日 (日)

お茶の実

Photo  パルを散歩している時、落ちているお茶の実をかじっていました。「美味いのかな」と思い、私も食べてみました。固い皮をむいて口にすると、ナッツのような食感で「なかなかいけるじゃん」。ところが、その直後に猛烈な苦みが。口がまがりそうなエグ味が・・・「こりゃ、たまらん」。
 考えてみれば、お茶どころでもお茶の実の料理はありません。食べられるものならレシピがあるはずですよね。昔から色々な食べ方を先人達は試行錯誤してきたのでしょうが、結局「こりゃ、食べられん」、と結論を出しているのでしょう。
 しかし、パルはよく食べるな、と思っていたらしばらくして吐いていました。やっぱりダメだったようです。

|

« 1999年7月 我が家のリフォーム記 2 | トップページ | 1999年7月 携帯電話を持って »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

ももたろうさんは結構チャレンジャーですね(笑)
おっしゃるとおり、美味しかったらお茶の実料理とかありそうですもんね。
美味しいものを発見したときは、ここで紹介してくださいね(笑)

投稿: ぺっくんG | 2010年11月14日 (日) 23時32分

ぺっくんG さま

 とりあえず、死ぬことはないだろう、と判断したものですからチャレンジしてみました。しかし、まずかったですわ♪

投稿: ももたろう | 2010年11月17日 (水) 14時08分

お茶の実ではありませんが、似たような経験です。
庭の竹が所かまわずふえています。ピョンピョン出てきた小さいの(タケノコではありません)を、手でポキッと折ってゆでて見ました。堅い、すじっぽい、まずい。姫竹がわりにはなりませんでした。

投稿: ひらひら | 2010年11月21日 (日) 19時50分

ひらひら さま

 多分ササのようなものでは??灰を入れればよいかも??もっと強烈にあく抜きするには重曹の出番です。でも重曹を使うと抜けすぎる感じもします。トライしてみますか??

投稿: ももたろう | 2010年11月21日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/49982233

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の実:

« 1999年7月 我が家のリフォーム記 2 | トップページ | 1999年7月 携帯電話を持って »