« 集めた落ち葉 | トップページ | 今年のニュースから 低料第三種郵便事件の真相は? »

2010年12月19日 (日)

ショウガの梅酢漬け

Photo  畑から掘りあげたショウガは寒さに弱いので毎年、どうやって保存するか、色々悩んでいました。今年は梅酢に漬けてみました。そうしたら、これが適度に塩味も効いて、なかなか美味です。色も赤みを帯びてきれいですし。冬はこれでショウガを食べ続けられそうです。
 この梅酢は来年もショウガを漬けられるのかな。ショウガのエキスが出た梅酢だから、こちらも身体によさそう。これは、久々のヒットアイデアだったかしら。

|

« 集めた落ち葉 | トップページ | 今年のニュースから 低料第三種郵便事件の真相は? »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

しょうがの酢漬け(梅酢ではありませんが)、よく作ります。一度、使ったお酢は
どうも二度目はだめみたいです。おいしくつかりません。でも捨てるのは勿体ないので、きゅうりもみ等一時的なものには利用しています

投稿: ひらひら | 2010年12月20日 (月) 22時55分

ひらひら さま

 やはりそうですか。「梅酢」ではどうなるか、来年やってみますね。しかし、使えなかった場合、残った梅酢は分量が多いので、使い切るには相当な覚悟が必要そう、汗

投稿: ももたろう | 2010年12月21日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/50339861

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガの梅酢漬け:

« 集めた落ち葉 | トップページ | 今年のニュースから 低料第三種郵便事件の真相は? »