« 西里伏木の白髭神社 | トップページ | 里芋が豊作 »

2010年12月10日 (金)

やませみの湯でレジオネラ菌検出

 西里地区にあり、いつも利用している温泉施設「やませみの湯」の露天風呂でレジオネラ菌が基準値を遙かに超える値で検出されたそうで、二週間の営業中止となりました。
 静岡県では掛川市にあるリゾート施設で1999年にレジオネラ菌で2名が亡くなる事故があり、レジオネラ菌には敏感です。掛川の事故のあと、「浴槽内の泡が出る装置がよくない」とのことでやませみの湯でもその設備は使用が止められていました。が、露天風呂でレジオネラ菌が検出されるとは・・・。詳細はまだ不明ですが。
 私は一月に何度も入浴に行っていたので、楽しみが一つ我慢の世界になりました。いずれにしても、二週間後の再開を楽しみにしていましょう。

1012082  写真は先日の初雪の日。茂野島バイパスから真富士山方面を撮った写真です。

|

« 西里伏木の白髭神社 | トップページ | 里芋が豊作 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

やませみの湯のレジオネラ属菌のニュースをNHKでチラッとだけ見たんですが、(私も月に数回通い、コツコツとポイントを貯めてました)、あんまりニュースらしいニュースはしてないですよね。
HPも(公式のHPじゃないかもしれませんが・・)その話題には、全然ふれてないし・・。
知らずに足を運ぶ人がいたら、いきなり営業停止だったら、場所が場所だけに気の毒・・。
営業を再開されたら、今後も行くんですね。私は、迷ってます。

投稿: 初コメント | 2010年12月13日 (月) 16時02分

初コメント さま

 コメントありがとうございます。
 確かにほとんど広報されていないようですね。ホームページも正直言ってかなりお粗末です。今見ましたら、料金も値上げ前のままになっていました。
 明日、市役所の担当課に伝えておきます。

投稿: ももたろう | 2010年12月14日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/50263967

この記事へのトラックバック一覧です: やませみの湯でレジオネラ菌検出:

« 西里伏木の白髭神社 | トップページ | 里芋が豊作 »