« パルちゃんのご対面 | トップページ | 西里共同製茶工場跡地 »

2011年2月22日 (火)

松ぼっくり二態

Photo  我が家の裏山の尾根に松林があります。2月の初めにパルを連れて行きましたら左のような松つぼっくりがたくさん落ちていました。それで先週、雨上がりに行きましたら、落ちている松ぼっくりは全て右のようになっていました。
 私は今まで、右の形のは若くて、段々左のようになる、と思っていたのですが、違うのですな。湿度によって形が変わることを初めて知りました。しかし、木から落ちてからも「生きている」感じがして、感動ものです。2

 試しに左側のを水につけてみましたら、ご覧の通り。同じ形になってしまいました(これ、左右逆に置いてありますが)。その後乾燥したらどうなるか・・・と、今観察を続けております。

|

« パルちゃんのご対面 | トップページ | 西里共同製茶工場跡地 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/50942678

この記事へのトラックバック一覧です: 松ぼっくり二態:

« パルちゃんのご対面 | トップページ | 西里共同製茶工場跡地 »