« 鳥の巣、発見 | トップページ | 玉子が豊作 »

2011年3月 6日 (日)

葬式がありました

Photo  先日、もより(隣組)で葬式がありました。葬式は予告なくやってくるものですが、通夜や葬式当日はもより総出で応援しますが、陣頭指揮を執るのは「組長」です。たまたま、月一で開かれるもよりの寄り合いで、「あと一月平和でありますように」と組長が挨拶をして会合を閉じてから2時間後に「ジィさんが亡くなった」、と連絡がありました。私が組長の時も3月に葬式があったなぁ。「もう少しでお役ご免」のこの時期に意外と葬儀が多いものです。
 写真はもよりで作った「花団子」。色々な葬式グッズを作るのも毎回もよりの仕事です。

|

« 鳥の巣、発見 | トップページ | 玉子が豊作 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。葬式と言えば 私の店の組みでは、じいじが組長でした。施設で暮らしてた大きいばあちゃんが9月に突然亡くなりました。お通夜の日2軒となりのおじいさんが亡くなりました。じいじは自分の家が葬儀がまだなのに 組の陣頭指揮をとるべく病院へお迎えに行ったのです。しかもすでに喪服で。。。そしてお葬式のあと2軒となりのお通夜でした。今年は3軒ありましたよ。

投稿: パン子 | 2011年3月 7日 (月) 23時58分

パン子 さま

 お久しぶり。葬儀は何故か重なったり続いたりしますね。この時も組長の義父がなんと、この葬儀の朝に亡くなり、急きょ「葬儀委員長」が代行となりました。
 以前いた地区では同じ日に二軒の葬儀が重なったこともありました。20軒足らずの地域なのに、これは空前絶後ですね。

投稿: ももたろう | 2011年3月 8日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/51021692

この記事へのトラックバック一覧です: 葬式がありました:

« 鳥の巣、発見 | トップページ | 玉子が豊作 »