« シカのトイレ | トップページ | 神楽石発見!! »

2011年4月10日 (日)

タケノコの季節

Photo  タケノコが出る季節となりました。放置竹林がどこの里山でも大問題となっていますが、整然と整備された竹林も当然、あります。写真は高山地区の竹林。よく日が当たるようにきれいに間引かれています。
 竹の間引きには、間引きしすぎると冬に雪が降った際に竹が折れてしまうので、それも心配。との声もよく聞きました。確かに竹は冬に落葉しませんので、雪が降るとかなりの量が付いてしまいます。そうなれば竹は弱いのでポキッといってしまいます。
 もう今年は雪の心配もありませんので、美味しいタケノコが出てくることを楽しみにしていましょう。

|

« シカのトイレ | トップページ | 神楽石発見!! »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

我が家も竹の子を掘って販売します。河内にて子供の時に手伝ったので こちらでも即戦力でした。河内の山は斜面がきついから大変ですねー。先日も塩漬けを戻した煮ものを食べて 懐かしさに嬉しくなりましたー。。

投稿: パン子 | 2011年4月13日 (水) 19時13分

パン子 さま

 タケノコ掘りは、掘るより、掘ったものを運ぶのが難儀でした。雨が降ってもカッパで汗だくになって、出荷時間に間に合うように掘り続けました。私も一シーズンやると、3キロぐらいやせましたね。タケノコ掘りダイエットでしたよ。

投稿: ももたろう | 2011年4月14日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/51332059

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコの季節:

« シカのトイレ | トップページ | 神楽石発見!! »