« 思惑がはずれました | トップページ | 藤の花が満開 »

2011年5月 7日 (土)

浜岡原発運転停止??

2_2  昨夜の管総理の緊急記者会見は驚きでしたね。でも、素人目に見ても浜岡原発の危険性とその事故の及ぼす影響は甚大なものです。試しに浜岡原発から20kmは?・・とアバウトに円を描いたら、東名高速道路や新幹線や東海道本線がスッポリ入ってしまいました。30kmなら国道一号線も止まってしまいます。建設中の新東名(第二東名)もダメかな。こりゃ、日本の経済は全滅じゃ。
 管総理の発表には「事前に地元への説明がなかった」などの批判もありますが、一刻の猶予も許されぬ、との認識が絶対なら、「これもありかな」とも感じます。関係機関などへ事前に根回ししても、コンセンサスを得るにはグチャグチャになって時間ばかりかかる案件ですから。
 でも、こうなった以上は、夏場の電力確保や長期的な電力計画の策定などにも毅然とした方針でブレずに臨んでもらいたいです。
 小泉前首相は、今のリスキーな新自由主義社会にした大きな責任があると思いますが(例の焼き肉屋の死亡事故もこれが遠因かな)、有無をいわさぬ牽引力は時代の背景があったとはいえ、一つの指導者の資質でした。管氏は、信行については、歴代の首相の中でも最もリベラルな人だと思うのですが、その信念に従ってリーダーシップをとって欲しい、と期待します。

|

« 思惑がはずれました | トップページ | 藤の花が満開 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/51601977

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発運転停止??:

« 思惑がはずれました | トップページ | 藤の花が満開 »