« 痛々しい締め跡 | トップページ | グミが豊作 »

2011年6月16日 (木)

疑問が氷解、炭焼き釜

Photo_7 竜爪の奥山へ行った際、どこかで見たようなものを発見。我が家の裏山に入った時見つけたものでした。その時には近所の人に聞いても???でしたが、これは炭焼き釜でした。
 昔、ここは植林ではなく自然林でした。ここで木を切り、この釜で炭にして、背負って下りてきたのです。いつ頃の話し??昭和10年頃までそのようなスタイルでやっていたそうです。ここから持ち主のいる里まで歩いたらたっぷり3時間はかかるでしょう。女性でもこの場所よりさらに遠くまで通っていた、とのことです。健脚だったのですね。

|

« 痛々しい締め跡 | トップページ | グミが豊作 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/51925320

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問が氷解、炭焼き釜:

« 痛々しい締め跡 | トップページ | グミが豊作 »