« 手作りハーフパイプ | トップページ | 釜ん沢 »

2011年6月 9日 (木)

山仕事

Photo_4 先日、久しぶりに山での仕事の応援をしてきました。
 林道を車で走り、空き地に停めてから徒歩で30分程度の場所が今回の現場でした。植林して40年程度経った林です。植林した時は、「この木が大きくなったらハワイへ行こう」などと話しながら作業をしたそうですが、今では全く切るあてはありません。何故って、こんな場所で切っても、出す方法がありません。それでも枝打ちをして、間伐をして山を守っています。
 山仕事は、100年単位の仕事です。自分たちの利益でなく将来のために、地域の水資源保全のために・・・なのです。

|

« 手作りハーフパイプ | トップページ | 釜ん沢 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

暖かくなってきました。間伐はお仕事なんですか?露地栽培のアスパラが農家でできましたのでおくります。多分、明日かあさってには届くと思います。ご賞味ください。我が家は、アスパラの天ぷらをおいしくいただきました。ヽ(´▽`)/

投稿: 佐藤 久美子 | 2011年6月 9日 (木) 20時16分

佐藤 久美子 さま

 ありがとうございます。楽しみにしています。天麩羅もいいですね。ゆでて食べるのもいいですし。
 今回は冬の間伐に備えて事前の測量ですわ。

投稿: ももたろう | 2011年6月10日 (金) 05時08分

明日 世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える ですね。

投稿: ひらひら | 2011年6月10日 (金) 07時13分

ひらひら さま

 そうですね。されが、連綿と続いている日本という国は、やはりよい国だと思います。

投稿: ももたろう | 2011年6月11日 (土) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/51873134

この記事へのトラックバック一覧です: 山仕事:

« 手作りハーフパイプ | トップページ | 釜ん沢 »