« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

野いちご

110721 富士宮の山の中で撮った写真です。知り合いのよっちゃんが、「野いちごがたんと採れるところがある」とのことで行きました。話しが大げさになりがちなよっちゃんの言うことですから、そんな採れるわけないじゃろ、とタカをくくっていましたら、ミニトマトぐらいの大きさのがたくさんなっていました。
 ただ、甘さはあまりなく、アリもついていません。大きいのを選んで100個ぐらい採ってきて、毎朝食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ヤマユリ

110722_4 この季節、山の女王、「ヤマユリ」が美しくそこかしこに咲いています。我が家の庭などに出てくるのは「テッポウユリ」ですが、それより葉が大きく、花も豪華です。
 みな、山の斜面の草刈りをしていても、これだけは切らずにとっておきます。みんな、この花が見たいのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

2011年7月 中部横断道建設工事、土

110722_3 ついに、橋脚工事が始まりました。この橋脚、何故か「ピーヤー」と呼ばれますが、何故なのでしょう。
 それはともかく、工事現場を見ていると、写真の橋脚から一またぎで、手前を流れている興津川を越えるようです。えらく風景が変わるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

オオガハス

110717 先日伺った長泉町の会場に「2000年以上前の古代ハス」がありまして、花を咲かせていました。
 午前中の開花が美しいそうですが、午前中はこちらもバタバタしていて、見られませんでして、写真は午後というか、夕方に撮ったものです。
 このハス、千葉県の落合遺跡で発掘された種を育てたものだそうで、キリストが生まれた頃、このような花をつけていたのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

2011年7月 新静岡センター工事進捗状況

110714 新しく命名された名前が、あちこちの入り口に掲げられました。これは北街道のペガサート寄りの入り口。
 北街道の歩道も長らく工事が続けられていますが、オープンの暁には歩道もリニュアールされていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

台風6号通過に伴い興津川は

1107206_2 台風6号、直撃はありませんでしたが、各地で大量の雨が降りました。我が地域も同様で、興津川の水かさが増し、川原一面に生えていた葦は見事に姿を消しました(濁流の下にはあるのですが)。昨年の7月に同じ場所の撮った写真がありますが、台風6号が来る前はほぼ同じ状態でした。
 水があふれることもなかったので、先ずは一息ついています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

台風6号が接近

6 先日の日曜日、仕事で長泉町へ行った帰り、清水区蒲原の海岸で撮りました。
 うねりが押し寄せ、ものすごい水しぶきが発生し、蒲原や由比は完全にしぶきに包まれていました。あれじゃぁ、車も錆びてしまうな。
 その後、昨日には東名の下りが通行止めのまま現在に至っています。台風本体接近での被害がないように祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

タマノスケの家出

110711_2 我が家のタマノスケくん。時々失踪してしまい、一週間ぐらい帰ってきません。「どこへ行ったのかね」、と我が家で話題になりますが、先日、近所の方と話しをしていたら、「そこの家いる」、とのこと。早速行ってみたら、いるではありませんか。エサまでしっかりいただいていて。そこの家にも雄ネコが一ついるのですが、どうも相性がよいらしく、エサの時間になるとニャーニャー鳴いてタマノスケを呼んでいる、とのこと。ネコの世界も不思議ですな。
 早速連れて帰りましたが、またすぐに行っちゃうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

チャボのヒヨコ

110711 先日生まれたチャボのヒヨコはすくすく大きくなり、「ヒヨヒヨ」と毎日にぎやかです。しかし、体型が親とは違うようです。玉子をいただいた友人に聞きましたら、「フェニックス」という品種のトリだそうです。雌は地味な色合いですが、雄は長い尾羽を持ち、色も鮮やかなトリです。この子は雄かな雌かな。さて、どうでしようか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

怒りの茶畑

110710 福島原発事故の影響で、放射性部質が出てしまった清水区庵原のお茶。茶工場単位で二茶の生産をやめたところがほとんどのようです。お茶畑は、ついている葉を刈り落とし、来年の一茶に備えるところが多いようで、「台直し(高くなった茶の木を低くする作業)」をした後のような茶畑が増えています。しっかり補償してもらわねば合いませんよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

アブラハヤ

Photo_4 川の浅瀬に群れていたのは「アブラハヤ」のようです。地元では「アプラッパヤ」などと呼んでいます。
 何のために群れていたか、といえば、産卵のためです。
Photo_6
 写真ではイマイチわかりづらいですが、下から水がわき出るように水面が盛り上がり、なかなか壮観な風景でした。しかし、人間が上からのぞいていてもいっこうに気にしていないようです。それだけ必死の作業なのでしょう。がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

チャボがお気に入りの場所

Photo 大平の友人のところへ行ったら、烏骨鶏やチャボが放し飼いになっていました。写真の若チャボさんは自動車のタイヤの上がお気に入りの所だそうです。
 我が家も以前は鶏を放し飼いにしていました。現在は畑がすぐ隣ですので、荒らされるし、チャボは小さいのので猫に襲われる心配もあるので、と庭に放していません。
 でも、やはり庭でコッココッコと鳴いているのはとても感じがいいですね。我が家も今度久しぶりにニワトリを放してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

清水は夏祭りの季節

110706 7月から8月にかけて、清水はお祭りが続きます。
 今日からはご存知、七夕。その後巴川の灯ろう流し、清水港祭り、と続きます。清水区役所もお祭りモードに。
 東日本大震災で、祭りの自粛論もありましたが、結局開催することとなりました。少しでもみんなが元気になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

駿府公園の名が??

Photo_3 静岡市の中心にデンと存在する駿府公園。この公園の名を「駿府城公園」にしたい、と市長が言い出しました。確かに城の跡地の公園ですから、その方がふさわしいのかもしれません。しかし、「城」が一つつくだけでも名前を変えるのは大事なのでしょうね。一年ぐらいはかかるのかな。変更された暁には写真のプレートもかけ変わるのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

暑い日にはこんなところが最高

Photo_2 6月の下旬から暑い日が続いていますが、そんな時にこのような場所へ行くと、う~ん、涼しい。冷たい風が吹き続けてきます。
 先日、廃道になったトンネルに萌える方々をテレビで見ましたが、いろんな人がいるものです。でも、夏には一家に一つ、こんなトンネルがあったらいいなぁ、って無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

キャロッツのカレー屋さん開店

Photo 2008年に、小規模作業所製品を販売するお店が静岡市内にオープンしましたが、6月には障害者就労ネットワークセンターが近くにカレー屋を開業しました。このセンターのメンバーは今まで電動車いすで引き売りを中心に活動を続けていまして、私も県福祉会館に勤めていた頃はよく購入しました。
 そして、今回は店舗を持つようになったのです。カレーが一杯450円。何せカレーに目のない私ですから、是非食べに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »