« 山口行き その3 其中庵 | トップページ | 山口行き その5 バリそば »

2011年8月11日 (木)

山口行き その4 三原屋事件殉難者の墓

110805_2 其中庵に自転車で向かっている時、興味を惹かれる案内が出ていましたので、其中庵に行った後に行ってみました。そこは「三原屋事件殉難者の墓」。幕末、長州藩で攘夷思想が台頭してきた際、幕府から問責団が来たのですが、奇兵隊の一部隊員がこともあろうに全員を殺してしまった事件での犠牲者の墓です(正確には6人いた問責団の内、襲撃の際に殺された3名の墓。残りの3名は逃げ出しますが、彼らも二日後に殺されています)。
 写真の父さんは、近くのお寺のご住職です。私が道を尋ねたら、わざわざ現地まで案内してくださいました。私が、写真を撮りましょう、と言うと「いいですよ、いいですよ」と言いながら帽子をとってポーズを作ってくれました。また、色々とお話をしてくれたのですが、正直言ってよく内容がわかりませんでした。お年は聞きませんでしたが、いつまでもお元気で。

|

« 山口行き その3 其中庵 | トップページ | 山口行き その5 バリそば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/52434899

この記事へのトラックバック一覧です: 山口行き その4 三原屋事件殉難者の墓:

« 山口行き その3 其中庵 | トップページ | 山口行き その5 バリそば »