« 山の下刈り その3 | トップページ | 聖一国師(しょういちこくし)生誕の家 »

2011年8月18日 (木)

山の下刈り その4

4 暑い季節の下刈りは本当に重労働ですが、以前は草刈り機もなかったので鎌でやっていたのです。鎌といっても普通想像するのは片手に持って草を刈るやつですが、下刈りで使うのは両手で持って振り回す大型のものです。
 それにしても、とんでもなく重労働でしょうな。一緒に下刈りをしている60代後半の方から話を聞きますと、「昔の鎌を使っていた頃に比べれば、草刈り機を使っていればこの年になっても上半身の疲れはさほどでもない」とのこと。何とも、鍛え方が違うのでしょうね。私ら、多分その年になったら無理じゃないかな、と正直なところ思えます。

|

« 山の下刈り その3 | トップページ | 聖一国師(しょういちこくし)生誕の家 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/52488551

この記事へのトラックバック一覧です: 山の下刈り その4:

« 山の下刈り その3 | トップページ | 聖一国師(しょういちこくし)生誕の家 »